ゆきちゃんの世界
  * * * ゆきちゃんの世界の解説 * * *
ゆきちゃん研究1 : 芸術と政治についてのコメント

まず、日時: 2005/07/30 22:01の池邊幸惠の文章から見ていきます。

「平和への希求は、芸術の精進と似ているようにも思われる。
 何故だろうか。
 根本を突き止めようとするからじゃないでしょうか。
 何が真理かをいつも追究して、表層の心に惑わされず、
 その奥にあるものをいつも追求をするからではないでしょうか」


地球という物的な領域から生命の身体が成立し、
そこから「心」の領域が発展してきました。
そして「心」は発展し、奥から見つめる「意識=スピリット」の領域をもった人間が成立しました。

芸術は、有限の心から無限にむかうスピリットの領域を進みます。
スピリットから身体と心を震わせ、一時的に至福の境地をつたえます。
そして人々にスピリットへの渇望をひきおこします。
池邊幸惠は、芸術の中で「奥にあるもの=スピリット」の世界を探求してきた人です。

この物的領域と心の領域とスピリットの領域を池にたとえましょう。
池の表面は物的領域、池の一番奥底がスピリットです。

政治は、池の表面の物的領域とかかわるところにあり、
諸勢力の作用と反作用の波の中にあります。

政治にかかわる人は、この諸勢力の作用と反作用の波の中で動いてゆきます。
私たちは、物的世界に生きていますから、政治から離れた世界に生きることはできません。

国会が決定する法律はこの現実世界に大きな影響を与えます。
たとえば、政治は規制緩和の名のもとに派遣労働という非人間的な
不安定な雇用形態を広げました。
またもし9条がなくなれば、私たちは戦争できる国に住むことになります。
人々の幸せのためには政治を無視できません。

池邊幸惠は政治にかかわります。
しかし政治はどんなに高邁な理想をもっていても、作用と反作用の波の世界です。

池辺ゆきえは次のように言います。

「自分と作品の間の煩雑なものはそぎ落としてゆく、
 だから世の中のこともスッと本質を見抜けるんじゃないでしようか」


「煩雑なものはそぎ落とす」というこの言葉は、私のたとえでは、
池の表面の作用・反作用の世界から、
深い池の底の作用・反作用の波のないところに沈むことです。
そこでは作用・反作用の波がありません。
おだやかな冷静な目で波の動きを観察できます。

池邊幸惠は言います。

「そんな曇りのない目と心と、そして魂で感じあって、
 それですべてをとらえてゆきたいものです」


池邊幸惠には三つの認識方法があります。
肉の目、心、魂(スピリット)です。

肉の目とは五感のことです。
目や耳、触覚などをつかって外部世界を理解します。
心は、人と話しあって、他の人の心の世界を知ります。
そして(魂)スピリットは、この世への奉仕の立場から直観的に存在の全体をとらえます。

だから池邊幸惠は
「自由と平和と愛と公平な世界を求めて、芸術も表現してゆく!」
と述べています。

(三つの認識方法については、ケン・ウィルバー『科学と宗教の統合』を読むとよく分かります。
 同じく彼の『統合心理学』もスピリットの目について論じています。
 池邊幸惠は、ケン・ウィルバーが「フラットランド」として批判している近代文明を
 「含んで超えた」地点に立っています)

科学と宗教の統合
科学と宗教の統合
ケン ウィルバー, Ken Wilber, 吉田 豊

統合心理学への道―「知」の眼から「観想」の眼へ
統合心理学への道―「知」の眼から「観想」の眼へ
ケン ウィルバー, Ken Wilber, 松永 太郎


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